COMIC
GAME
G動画
G写真
ラノベ
通販
いいね
Rank

ひとしずくのなみだ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。
また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
この本の作者は11歳の少女です。
作者宮下木花ちゃんは、弟の面倒をよくみるお姉ちゃんです。
ザリガニとりに夢中になっているドロンコの弟に寄りそって感じたことが「グーくんのザリガニ」になりました。
あるときは畑にも出かけます。
親といっしょに農業のお手伝いです。
大地を踏みながら自分の心、自分のことばで、のびやかな想像の世界がくりひろげられています。
物語の登場人物のいきいきした会話は「土に足をついて生活するたしかな毎日」からにじみ出たことばたちです。
とつぜん送られてきた原稿を、先入観もなく読むうちに、ぐいぐいひき込まれてしまいました。
夏休みのある日、質問したいことがあってお電話をしたら、「今畑に行ってます。
夕方には帰ります。
」と木花ちゃんのお母さん。
作者のことばのルーツを発見し、納得したのでした。
銀の鈴社 編集部「ひとしずくのなみだ」に讃辞をくださった方々(敬称略)阿川弘之・秋山ちえ子・梅原猛・漆原智良・永六輔・城山三郎・志茂田景樹・立松和平ほか




ユーザレビュー
  • 0
  • 0
  • 0



ライトノベル・小説
©LOQUY 2018-2024 AllRight Reserve.